5月31日は何の日?

皆さん、こんにちは!ソラーレクリニック太子 院長の八十川です。昨日投稿しようと思いブログを書いてましたが、バタバタして、最後まで書くことができず、日付が変わってしまいました笑


5月31日は何の日か皆さんご存知ですか?当院のInstagramにも投稿してますが、5月31日は

『世界禁煙デー』

です。

世界保健機関(WHO)は、昭和45年にたばこ対策に関する初めての世界保健総会決議を行い、平成元年には5月31日を「世界禁煙デー」と定め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した「たばこか健康かに関する活動計画」を開始した。
(厚生労働省HPから引用)

5月31日から6月6日までは禁煙週間
たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~となってます。

現在は加熱式タバコが主流になってきてますが、加熱式タバコも有害であることから示唆されてきています。タバコを吸うことによってご本人のみならず、周りの人にも影響を与えてしまいます。
よく、家の中では吸っていないから大丈夫との声を聞きますが、実際には体や衣服についたタバコの化学物質が、部屋に入ってから空気中に再放出されます。再放出された化学物質を吸う(3次エアロゾル暴露)ことで副流煙と同じことになってしまいます。

3次エアロゾル暴露(Thirdhands Smoke ; THS)
2次エアロゾル暴露物質が室内物、塵、衣類、皮膚等に付着、蓄積し、SHS暴露が消失後、数分から年余に渡り、ニコチンやニコチンと空気中の亜硝酸が化学反応し、発がん物質のタバコ特異的ニトロソアミン(TSNAs)や、オゾンと反応して超微小粒子を産生・再放出するもの。

本日から1週間は一度禁煙について考えてみてみましょう。