エンディングノート

おはようございます。今年も残り1ヶ月となりましたね。少し前まで暑かったと思ってら、急に寒くなり冬らしくなってきたので、みなさん体調管理には気をつけてください。

さて、エンディングノートの講演会の依頼があり、講演をしてきました。
みなさん、エンディングノートって知っていますか?

エンディングノートというのは、いざという時にご自身の思いや治療してほしいこと、してほしくないことなど自分自身のことをご家族等にわかりやすくまとめるノートです。これは、何度も書き換えることができるものなので、定期的に読み返して、今の気持ちを書いていただくものです。

統計ではエンディングノートという言葉は、約6割の方は知っていますが、実際に使用しているのは2割程度とあまり活用がされていないようです。

講演会に来ていただいた方も、知ってはいるが実際には使用したことがない方の方が多かったので、今回を機に使用していただけたらと思います。

当院でも訪問診療に入らせていただく方には、現時点での急変時の対応に関して書いたいただくようにお願いしてますが、エンディングノートを用いてご家族と話し合っていただいていると色々と話をしやすいのかなと思いました。

エンディングノートは地域毎で作られていることもありますので、市役所等にご確認してみてください。