新着情報

column

吸入薬は「セルフケア・アイテム」。面倒な習慣を、自分を労わる時間へ。

2026.01.31

こんにちは。ソラーレクリニック太子です。

「吸入薬って、なんだか面倒…」そんな風に思っていませんか? 当院では、吸入薬を単なるお薬としてだけでなく、『肺を健やかに保つためのセルフケア・アイテム』だと考えています。 ちょうど、毎日お肌を整えるように、荒れた気道を優しくケアして本来の呼吸を取り戻す。そんな前向きな「自分を労わる時間」に変えていきませんか?

10年後の自分のために贈る、贅沢なケア
お風呂上がりに化粧水で肌を整えるように、吸入薬は炎症で荒れてしまった気道を優しくケアし、本来の健やかな状態へ導くための大切なステップです。

荒れた気道を整える: 目に見えない「肺のキメ」を整えるイメージです。

将来への投資: 今、正しくケアを続けることで、10年後、20年後の「呼吸の質」が劇的に変わります。

面倒なルーティンを「自分を労わる贅沢な時間」だと捉え直してみると、いつもの吸入が少し楽しみになりませんか?

「正しく吸う」は、最高のセルフケア
美容液も塗り方が大切なように、吸入薬も「吸い方」が命です。 せっかくの成分も、喉に当たってしまうだけではもったいないですよね。

当院では、薬剤師さんと連携して、あなたに最適な吸い方をレクチャーします。

・吸い込むスピード
・息を止めるタイミング
・お薬を肺の奥まで届けるコツ

これらをマスターすることで、お薬の効果を最大限に引き出し、より早く「楽な呼吸」を実感できるようになります。

一緒に楽しく「肺活」しましょう
毎日のたった数秒の習慣が、一生モノの健康な肺を作ります。 「うまく吸えてるかな?」と不安になったら、いつでも相談してくださいね。

私たちは、あなたの「肺活」を全力で応援するパートナーです。 今日から、肺への美容液で、もっと心地よい明日を始めてみませんか。

アレルギー専門サイト 監修:ソラーレクリニック太子
病院なび
デジスマ診療
覚悟の瞬間
Instagram
medical Doc
睡眠時無呼吸症候群と 生活習慣病の関連性

電話

079-276-8086

Web予約

Web予約

LINE友だち追加

LINE友だち追加

share

instagram
youtube