呼吸器疾患

呼吸器疾患とは

呼吸器疾患とは、肺や気管支などの呼吸器に異常が生じる病気の総称です。具体的には、気管支炎、肺炎、肺気腫、肺がん、ぜん息などが含まれます。これらの疾患は、呼吸困難、咳、痰、胸痛などの症状を引き起こし、日常生活に支障をきたすだけでなく、重症化すると命に関わることもあります。しかし、症状が風邪に似ている様な症状であるため楽観視されている方が多くいます。いつもと違うな?なんかおかしいな?と思ったら些細なことでも構いませんので、兵庫県揖保郡太子町の『ソラーレクリニック太子』までご来院ください。呼吸器科・アレルギー科の専門医が診察をいたします。

以下の症状に心当たりはありませんか?

• ちょっと歩いたり階段を登るだけで息切れをすることが増えた
  • 呼吸が苦しいと感じることがある
  • 階段を登るのがおっくうになった
  • 渇いた咳をするようになった
  • 痰がよく絡む咳をするようになった
  • 寝ている間、寝る前、朝方に咳をすることが増えた
  • 痰に色が着くようになった
  • 胸にズキズキとする痛みが生じる
  • 息を吸うと胸や背中に痛みを感じる
  • 以前より体重が減った気がする
  • 疲れやすくなった
  • 食欲が安定しない

呼吸器疾患ってただの風邪じゃないの?

呼吸器疾患の症状が咳や痰であるためただの風邪と楽観視される方が多いですが、最も異なる点の一つに軽快までの日数があります。風邪の場合、数日~長くても1週間程度で自然に治癒しますが、上記症状が長引いだり、悪化したりする場合は、風邪ではなく別の呼吸器疾患が潜んでいる可能性があります。また、最初は風邪だったが悪化したことで呼吸器疾患を併発することもあります。

上記の症状に心当たりがある、なかなか症状が改善しないなど呼吸器症状でお困りごとがあれば兵庫県揖保郡太子町の『ソラーレクリニック太子』までご来院ください。

診療可能な代表疾患