プラセンタとは
プラセンタとは「胎盤」のことです。胎盤は妊娠のときに母体と赤ちゃんをへその緒でつないで、栄養や成長因子、酸素を赤ちゃんに送っています。
人間を除く多くの哺乳動物は産後、本能的に自分の胎盤を食べ、栄養を補給し、体力の回復をはかっていると言われています。(人間も一部の国で胎盤食の習慣があります)
プラセンタは古くより滋養強壮・不老長寿に利用され、クレオパトラも若返りと美容の為に使用していたと言われています。
※当院では保険診療のプラセンタ療法は行っておりません
プラセンタ注射とは
ヒトの胎盤から抽出した成分で作られた注射です。
成分にはたんぱく質・糖質・脂質の三大栄養素をはじめ、多種のアミノ酸・ミネラル・ビタミン・新陳代謝を促す成長因子など豊富な栄養が含まれています。その為、エイジングケア・美容・さまざまな健康効果を目的とした注射です。
医療機関でのみ注射をうけることができます。
プラセンタ注射の効能
細胞を活性化する・免疫力を高める・炎症を抑える・血行をよくする
更年期障害・うつ病・不眠症・自律神経失調症など
また、肝機能の強化や発毛・増毛効果も期待できるため、女性だけでなく男性にも有効な治療法です。
副作用
皮下注射となりますので注射部位の一時的な疼痛や発赤、腫れ、青あざ、熱感など
当院の使用製剤
「メルスモン」と「ラエンネック」になります。
※厚生労働省で医薬品として認可されており、日本国内の産婦人科で健康な母親から正常分娩で生まれた胎盤を使用して作られています。
メルスモンもラエンネックも効果はほとんど同じです。
●ラエンネック
- アルコールを頻繁に摂取する方(2日酔い)
- 倦怠感が強い、肝臓に負担のかかる生活をしている方
費用と注射の間隔 (メルスモン、ラエンネック同額)
自費診療(保険適応外)
- 費用(自費診療)
1アンプル/回・・・1,200円 (1,200円/本)
2アンプル/回・・・2,000円 (1,000円/本)
※当院では1回につき2本までとさせていただいております。
※初回は別途初診料 3,500円
お得な回数券
1アンプル10本チケット・・・9,000円 (900円/本)
1アンプル20本チケット・・・16,000円 (800円/本)
プラセンタ注射の間隔
最初の1~2か月は週に1~2回、それ以降は1~2週間に1回注射する方法をお勧めしています。
プラセンタ注射の安全性
胎盤1つずつについてウイルス検査を実施しB型肝炎C型肝炎、HIV感染していない健康なヒトの胎盤のみを使用し、既知のウイルスや細菌は121℃・30分間の高圧蒸気滅菌を実施しており感染防止対策をとっております。
- 注意事項
-
献血や臓器移植ができなくなる。
過去60年間もの間、国内で一例も感染症の報告はありませんが、厚生省が「ヒトの血液や組織を使用した治療を受けた者は、理論上感染の危険性がゼロではないため、献血ができない」と一律に決めたこともあり、プラセンタ注射を一度でも受けると献血ができなくなってしまいます。臓器提供は原則として控えることが求められています。
同意書のご案内
プラセンタ注射を受ける方にはしっかりと説明の上、ご理解して頂いたうえで投与される方は承諾書にご署名いただいております。